書籍紹介

書籍紹介「株・スイングトレードで月10万稼ぐ技術」 

いっさ

こんにちは!今回は書籍紹介シリーズ第1弾です!
私はこれまでに様々な投資や人生論にまつわる本を読んできましたが、その中でも有用だと感じた書籍を紹介していきます。
今回は投資に関する1冊です。

「株・スイングトレードで月10万稼ぐ技術」

この本はその名前の通り、株式投資で月10万稼ぐための技術が紹介されています。
いくつかある株式投資の手法の中でも、比較的取り組みやすいスイングトレードで稼ぐための技術を紹介されています。

ここではまず、スイングトレードがどういったものかを解説します。

スイングトレードとは?

スイングトレードとは、株式投資の手法の一つで、短期的な値動きに注目して行われる取引方法です。
以下のような特徴があります。

  • 中期的なトレンドを狙う:数日から数週間にわたる値動きに着目し、そのトレンドに沿って取引を行います。
  • ポジションを持つ期間が短い:長期投資ではなく、短期的な値動きを利用して利益を狙います。
  • テクニカル分析を重視する:チャートやテクニカル指標を駆使して相場の動向を分析します。
  • リスク管理が重要:損失を最小限に抑えるための損切りポイントの設定や、ポジションサイズの調整などが重要です。
  • 感情のコントロールが必要:市場は常に変動するため、冷静な判断が求められます。トレードが失敗した際には損失を受け入れ、感情的な反応をしないことが重要です。
いっさ

私自身も株式投資を行っていますが、メインの投資手法はスイングトレードです。
個人的には、仕事が忙しい社会人でもリスクを抑えてハイリターンを狙える投資手法だと思います!

書籍の内容紹介

では、本の内容について紹介していきます。

この本では、チャートには法則性があり、値動きには再現性があるとしています。

全銘柄共通の「ゴールデンチャート」が存在し、チャートの5日線と20日線の移動平均線を見るだけで、売買のタイミングを見定めることができるというものです。

つまり、個別銘柄を見るときは、その銘柄がゴールデンチャートのどの位置にいるかを意識すれば勝率が上がります。

また、銘柄選定についても詳しく解説してあり、なんとお風呂上がりの10分間で注目銘柄を絞ることができる方法が紹介されています。

最も大切なのはルール化することだそうです。この本では、5つのエントリールールと4つの利確ルールが紹介されています。

これらの内容を理解するだけでは、技術は身に付きません。チャートを見て練習する必要があります。この本では、売買の練習方法も紹介されています。

以上が、この本の簡単な内容になります。

これだけ?と思った方も多いかもしれません。しかし、この方法を試してみると意外に難しく、ルールを決めてもなかなかその通りに売買できなかったりします。

この本の中でも、「デメリットは継続しなければ稼げないこと」と書かれています。投資に限らずですが、やはり継続しなければ成果は出ないということですね。

いっさ

継続は力なり!

最後に

私がこの本を読んだのは株式投資を始めてすぐの頃でした。最初は正直、胡散臭い内容だなと感じていましたが、いざ実践してみると本当に月10万の利益を出すことができました。

また、それまでは何となくで売買していましたが、日々の売買の履歴を付け、チャートを読む練習をする習慣をつけることができました。

そして、この本で書かれている売買手法を使って、今でも月10万以上の利益を毎月継続して出すことができています。

本当にこの本に出合えてよかったと感じています。

今ならアマゾンプライム会員の方なら無料で読むことができます。皆さんもぜひ、この本を読んでスイングトレードを実践してみてください。

いっさ

某大手半導体企業勤務の社会人  仮想通貨歴5年で含み益1.5倍、株式投資始めて3か月で月10万円達成!  投資、節約、ビジネス書関連の記事を発信しています!

-書籍紹介