投資全般

お金を増やしたい人必見! 株式投資入門ガイド~株式投資のすすめ~

いっさ

こんにちは!
皆さんはお金を増やしたいと思ったことはありますか?
私は常に思ってます笑

今回はそんな方のために株式投資のすすめを紹介します!

なぜ株式投資が有利なのか

  • 長期的な値上がり期待が高い
    株式投資は長期的に見れば、他の資産運用よりも値上がり期待が高い投資手段です。これは、株式が経済の成長に連動して値上がりするためです。企業が成長を遂げれば、その価値は株価に反映されます。過去の実績を見ても、長期で見れば株式は債券や預金などよりも高いリターンをもたらしてきました。時間をかければかけるほど、株式への投資は資産形成に大きく貢献します。
  • インフレに強い資産
    株式はインフレ(物価上昇)が進行しても、その価値を維持・増大できる資産です。企業はインフレによるコストの増加分を製品価格に転嫁できるため、インフレ率以上の値上がりが期待できます。一方、預金などの金融資産はインフレに対して目減りしてしまいます。資産を維持・増やすためには、インフレに強い株式への投資が有利といえます。
  • 少額からスタート可能
    株式投資の大きな利点は、少額から始められる点にあります。投資信託や株式の積立投資なら、数千円からスタートできます。そのため、若年層でも投資が身近なものとなり、早期からの資産形成が可能になります。毎月の投資額をコントロールすれば、ライフプランやライフスタイルに合わせて無理なく投資を続けられます。少額から始められるため、株式投資は資産運用の入り口として最適な選択肢といえるでしょう。
いっさ

タンス貯金の現金100万円は、10年後も100万円の価値があるでしょうか?

失敗しない株式投資のポイント

  • リスク許容度の把握
    株式投資にはリスクが伴うため、自分のリスク許容度を正しく把握することが非常に重要です。リスク許容度とは、どの程度のリスク(値下がりリスク)を受け入れられるかを示す指標です。リスク許容度を超えた投資は、精神的なダメージが大きくなり続投が難しくなります。投資に際しては、自分の投資目的やライフプランに照らし、許容できるリスクレベルを的確に判断する必要があります。
  • 分散投資の重要性
    株式投資では分散投資を行うことが欠かせません。分散投資とは、複数の銘柄や資産に投資を行い、リスクを分散させる手法です。特定の銘柄や業界に集中投資を行うと、その銘柄や業界が失敗した場合に大きな損失が発生してしまいます。一方、分散投資であれば、ある銘柄が失敗しても、他の銘柄の値上がり益でカバーできるためリスクが低減されます。投資は卵を一つのカゴに盛るのではなく、複数のカゴに分散して盛ることが肝心です。
  • 長期的視点を持つ
    株式投資で成功するには、短期的な値動きに振り回されず、長期的な視点を持つことが不可欠です。短期的には株価は上下に振れ動きますが、長期で見れば徐々に値上がりする傾向があります。一時的な値下がりに動揺して売り込んでしまうと、その後の値上がりの機会を逸してしまいます。精神的にも落ち着いて、しっかりと長期的な視野を持ち続けることが大切なのです。「時間」が最大の味方となるよう、揺るぎない投資姿勢を貫くことが重要といえます。
いっさ

つまり、リスクを許容する広い心と多少の値動きで一喜一憂しない忍耐力が何より大切です。

おすすめの投資方法

  • 投資信託から始める
    株式投資の初心者は、まず投資信託から始めるのがおすすめです。投資信託とは、プロの運用会社がさまざまな株式や債券など有価証券に分散投資したファンドです。個人投資家が自身で銘柄選びや売買タイミングを判断する必要がないため、手間がかからず投資に専念できます。また分散投資されているので、個別銘柄の値動きリスクが低減されます。投資信託を活用すれば、投資の裾野を広げながら、リスクを抑えた運用が可能になります。
  • 新NISA(少額投資非課税制度)の活用
    つみたてNISAは、少額から投資できる制度です。18歳以上であれば誰でも利用できます。投資した資産の値上がり益や配当などが非課税となるため、長期的に大きなメリットが得られます。投資信託やETF、上場株式などに投資が可能です。少額投資ながらも節税メリットが大きいため、新NISAを有効活用することをおすすめします。
  • ロボアドバイザーを利用する
    ロボアドバイザーとは、AI(人工知能)が最適なポートフォリオを自動構築・運用するサービスです。顧客の投資目的やリスク許容度などに応じて、ETFや投資信託などへの資産配分を行います。人的な判断を介さないので中立的で、手数料も低コストです。投資の専門知識がなくても、ロボアドバイザーを活用すれば、効率的にポートフォリオが運用できます。株式投資に不安がある初心者におすすめの投資方法です。

投資に役立つリソース

  • 無料の金融経済教育サイト
    投資の知識を深めるうえで、無料の金融経済教育サイトを活用するのがおすすめです。各金融機関や証券会社が運営するサイトでは、株式投資の基礎知識から実践的な投資手法まで、体系立ててわかりやすく解説されています。金融リテラシー向上に役立つコンテンツが充実しているため、初心者でも無理なく学習できます。サイトによっては動画コンテンツも用意されていて、視覚的に学べるのも魅力です。費用をかけずに投資の知見を深められる点で、こうしたサイトは重宝されます。
  • おすすめの投資情報アプリ
    スマートフォンアプリを活用すれば、いつでもどこでも投資の最新情報を手軽にチェックできます。国内外の主要な株価指数の推移や、企業の決算情報、市況解説などを確認できるアプリが多数存在します。アプリによってはポートフォリオの状況をリアルタイムで確認できるものもあります。投資の合間に気になる情報をサッとチェックできるのが最大の利点です。投資家には必須の無料アプリと言えるでしょう。
  • 学ぶべき投資の書籍
    投資の書籍には、著者たちの長年の経験と知見が凝縮されています。株式投資の基本的な考え方から、具体的な売買手法、プロの視点などを幅広く学ぶことができます。書籍の中には、リスク管理やマインドセットなど心構えの部分にも言及しているものがあり、投資を総合的に学べます。投資のプロ棋士に教わるようなもので、書籍を熟読することで確かな投資スキルを身につけられるはずです。投資の勉強においては書籍は外せないリソースです。
いっさ

投資に詳しくなるということは世界に詳しくなるとも言えます。

まとめ

株式投資は長期的に見れば値上がり期待が高く、物価上昇分を上回る値上がりも期待できるため、資産形成に有利な投資手段といえます。少額から始められるのも大きな利点です。

一方で、株価変動リスクもあるため、失敗を防ぐためのポイントがあります。自身のリスク許容度を正しく把握し、分散投資を心がけ、短期的な値動きにとらわれず、長期的な視点を持つことが重要です。

投資の初心者は、投資信託からスタート、NISA制度の活用、ロボアドバイザーの利用といった方法がおすすめです。手間がかからず、リスク分散しつつ非課税などのメリットを活かせます。

さらに、無料の金融経済教育サイトを活用したり、投資アプリを使いこなしたり、書籍で学習を重ねたりと、様々なリソースからスキルアップを図ることもポイントです。

このように、株式投資にはリスクとリターンの両面がありますが、賢明に投資を行えば、着実に資産形成を図れる有力な手段となります。長期的な視点を持ち、自身の目標に合わせた投資スタイルを構築していくことが成功の秘訣といえるでしょう。

いっさ

某大手半導体企業勤務の社会人  仮想通貨歴5年で含み益1.5倍、株式投資始めて3か月で月10万円達成!  投資、節約、ビジネス書関連の記事を発信しています!

-投資全般